MENU
75c

BLOG

BLOG | 75c
ご予約 お問い合わせ お問い合わせ ご予約

<< June 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

sewing@My Favorite@75c全店舗

こんにちは♪

恵比寿のハウススタジオphotostyling75c 

azusaです。

 

私の人生の中で、「愛着」というのが割とキーワードで、何をするにもそのこと自体に好きな部分を見出さないと上手くいかなくて続かない質の私。

そんな私が昔から好きだったことで、娘を産んでから拍車がかかってより好きになったことがあります。

それが手芸です。

「愛着」というのも、例えば小さい頃から食事は母の手料理が一番好きで、冷凍食品が少しでも混じっていると目敏く気が付いて「これお母さんが作ったやつじゃないでしょ」と母に指摘し食べるのをやめていたほど。(今考えたら文句言ってないで食べなさいと思う)

多分美味しいとか不味いとかいう問題ではなくて、お母さんが作ったから好きだったのだなぁと思うし、それが私にとっての特別だったということなのだと今では理解しています。

話はだいぶそれましたが、そんなことを大切に積み重ねて生きてきたから、作り手の心がわかるような手作りのものがとても好きです。

 

手芸に関しては昔から、材料や道具がシンプルな編み物が好きで、ちまちまと編み図もなく適当に編みぐるみやらブランケットやらお洋服やら、好きなものを好きなように作っていました。

そこから洋裁も始めて、手縫いでお人形をつくってみたり、ミシンで娘の服を作ったり…

 

そしてここ1年はテディベア作りにどハマり中な私。

テディベアはスタジオにもたくさんあるけれど、私の好みは愛されすぎてボロボロになっちゃったテディベア。

 

お教室に通ってテディベア作りを習い始めたことをきっかけに、何体も作っているうちに、自分ひとりでも作ることができるようになりました。

 

これは我が家のテディベアたちです。

左から

社長から譲っていただいたベア

初めて作ったベア

2番目に作ったベア

バンブの蚤の市で購入したベア

こちらもバンブで購入したベア

 

そして今まで自分で作ったぬいぐるみたち。

作ったそばから「これ梢(娘の名前)の??」と聞かれて全部持っていかれちゃうけど、それもまたよし。

作ること自体も大好きだけど、この笑顔も大好きだから、到底やめることのできない私のお気に入りです。

 

 


@75c 恵比寿5番館 恵比寿19番館 恵比寿22番館

Categories NOW event Reservation About75c History mind with us